2023年6月2日『VIPミーティング』レポート
皆さんこんにちは。
6月2日に、KFCHall&Roomで開催いたしました
『VIPミーティング』についてレポートします。
まずは、当日のコンテンツをご紹介いたします。
- (1)人口減少社会の掟
- (2)コダックの研究
- (3)2025年のための「ワーク」
- (4)全てには理由がある……
- (5)広告とは何か?
- (6)当たり前のことを言い張ってみる。ドン・キホーテのPBを例に……
「目の前の現実」を理解する。
これが、今回のテーマです。
2025年を目標とした人口減対応。
しかし、歯車の回転が速くなってきました。
そこで、歴史上の人口減社会、ルネサンス期のイタリアを射程におきながら、
北欧社会の経済構造の復習を行いました。
人口減対応だけではありません。
多くの方々が、これから「成功の復習」にあうことになります。
そこで20世紀の先駆企業コダックの凋落をながめ、同時に、
コダックに追い落とされた肖像画家。
そして彼らの生き残りのための技工変更を見ました。
そして、富士フイルムです。コダックは倒産。富士フィルムは業績アップ。
その違いはなんだったのか、大赤字のキャノン電子が逆転した理由にも
触れました。
この2つの前置きを踏まえて「ワーク」です。
いま起きていることの確認、これから起きることの確認をしながら、
避けているものの正体を考えました。
2025年のための「ワーク」では、現状の足りないものを見て、
自社は「なぜそうではないのか?」を考えるワークを行いました。
最後に、余興で、広告の原点を考えました。
「しょせん、仕事なんて遊び……」と暴言を吐いてしまいましたが、
言いたいことはご理解いただけると思います。
今回は台風接近の中での開催となりました『ハイブリットVIPミーティング』。
新幹線が止まり、Zoomに切り替えたお客様もいらっしゃいました。
次回の『VIPミーティング』は、2023年11月2日(木) 開催予定です。
今回Zoom参加だったみなさんも、ぜひ会場にお越しください。
では、またお会いしましょう。