HOME > 会員サービス > ニュースレター会員
ニュースレター会員

スモールビジネスのための戦略スケッチ戦略思考ビジネス会議の「ニュースレター会員」様には、毎月ニュースレター「スモールビジネスのための戦略スケッチ」をお送りしています。このニュースレターでは、戦略や税務、マーケティングを中心にお伝えしています。

最近、ニュースレターは、いろいろなコンサルタントの方々が出されています。ですから、多くの方々が自分に合うニュースレターがどれなのか戸惑われていることと思います。

まずは、私どものニュースレター第46号(2008年8月25日)の目次をご覧いただきましょう。


今月のトピックス テーマ
巻頭言 夏山には夏山の、冬山には冬山の登り方がある
戦略を考える 今回は、ちょっと経済学のアプローチから考えてみる
今月の成功事例 ノンクラスプデンチャーのチラシ
「サブカル」から
斜めに眺める
常識をやめたら革命。そんだそんなことか!
昔、これが流行りました!! 「週末起業」というブーム。その繰り返し・・・。
先人から学ぼう! “和寇”で稼いで次の手を打つ
インターネットは
One of Them
ホームページ紙上相談やwebに関する知識を広げるコーナー
本編資料・マンスリーCD(ゴールド会員様以上の方)資料がある場合は、
別紙で資料がつきます。

スモールビジネスのための戦略スケッチ

一番人気なのは「巻頭言」のコーナーです。
毎回、岡本の周辺で起きていることなどを紹介しながら、少しマクロの目で見た今後の経営などについて考えていきます。

「戦略を考える」のコーナーでは、骨太で実際に使える戦略的な思考を毎回紹介しています。

「今月の成功事例」のコーナーは読者の方々からご投稿いただいた「成功事例」を岡本的観点から紹介・解説をしています。
また、毎年ご投稿いただいた方々の中から6社(6名)の方に、特別なセミナーに無料でご招待をしています。
たくさんのご応募お待ちいたしております。

「「サブカル」から斜めに眺める」のコーナーは、映画や言葉の世界からビジネスを見る独自の岡本ワールドが展開されます。このコーナーの中毒者が増えています。

「昔、これが流行りました!!」のコーナーでは、「昔、これが流行りました!!」というコーナーでありながら、心理学の話にも触れています。また、「マーケティング入門の入門」の後のコーナーなので、マーケティングに触れるようなことも書いてます。

「先人から学ぼう!」のコーナーでは、明治時代の豪商などの商売方法を再確認しながら、ビジネスの歴史的な流れが「平均回帰」し、「不易流行」が盛んに言われる時代は近いのではないか?というコンセプトでおおくりします。

その他、添削コーナーや別冊の「今月のワーク」など、実際に頭に汗を書いていただくコンテンツもあります。

滅多に実施しないセミナーなどの案内も、ステータスごとに実施。
一般には告知のされないセミナーなどもありますから、岡本のセミナーにご興味のある方は必読です。

内容は、こんなところですが、他の方々のニュースレターとの一番の違いは何でしょうか?

その判断は、読者の方々にゆだねようと思いますが、あえて私どもからひとつ言わせていただきますと、「本質主義」ということに尽きるように思います。
時には、安い顧客獲得単価やお客様の声さえ否定してしまう根拠と論理。
そして、そういった流行の手法や計測数値を使わずに、どんな実績を出しているか・・・そこには、表面的なものから離れた思考法があります。

そんな流行に右往左往しない長い目で見たノウハウや考え方にご興味がありましたら、お試し版をご用意いたしておりますので、一度お読みいただけたらと思います。
「いや、そういう情報に飢えているから毎月読みたい」という方は、今すぐお申し込みください。

いますぐ新規会員に申込む!今すぐお試し版を申込む
あうんへのお問合せはこちら
お電話でのお問合せ 025-522-5816 月-金 9:00-18:00ホームページ・メールでのお問合せ お問合せフォームはこちら 24時間受付可